Yahoo!知恵袋で遊ぶ(学ぶ)【ExcelVBA】

  • [記事公開]2022.06.13[最終更新]2022.06.30
  • Excel

脳トレを兼ねて、Yahoo!知恵袋で回答できるものは回答しています。分野は、社会保険労務士ではなくExcelVBAです。

ベストアンサーに選ばれるとちょっと嬉しいです。

Yahoo!知恵袋

昔は質問する側だった

昔は質問する側でした。たくさん教えていただきました。ありがたいことです。

社会保険労務士の勉強は検索してもわからないことが多く、地道に調べるしかないのですが、ExcelやVBAのことは、勉強というより便利な道具の使い方を調べるといった感覚なので、Webで検索したり質問する方が近道のことがあります。

昔から親切な方が多く、OKWaveでもYahoo!知恵袋でも、誰かしらが回答してくれます。

今は恩返しと認知症予防の脳トレを兼ねて、回答する側に回っています。

すごい回答者たち

今はもう活躍していませんが、昔すごい方がいて、Wendy02さんという方なのですが、彼女(彼?)の書くコードはいつも洗練されていて、好きでした。主にOKWaveでご活躍していました。

しかし、あるとき回答するのをやめますと宣言し、姿を消しました。

今でもWeb上には彼女の回答が残っています。

Wendy02さんの回答の一つ

彼女の紹介するコードはよく真似して書いていました。目から鱗なコードが多く、とても勉強になりました。

のちにWindFallerさんが現れたとき、Wendy02さんの別垢か?と思ったのですが、違いますかね。

他にもすごい方たちがたくさんいて(KenkenSPさんとか)、正直言って私なんかが回答しなくてもいいんじゃないかという気がしています。

なるべく回答がゼロ件となっている質問に回答する

というわけで、なるべく回答がつかないような、みんなが回答していない質問に回答するようにしています。

となると必然、難しい質問になるかというと、そんなことは全然なくて、質問者があまりにも分からなすぎて、漠然とした質問になっていることが多いです。

例えば、こんな質問。

ざっくりとした質問。

CSVにする元のデータの表示もなく、コードの表示もたった1行だけです。分からなすぎて、逆にいろいろ試せるのが愉快ですが、回答しにくい質問です。

あるいは、こんな質問。

画像もなく文字だけの質問。

こういうのは、画像があるとより分かりやすいのですが、全くなく、コードも画像もなく文字だけで状況を説明して質問する方も多いです。こういうのは回答がつきにくいです。

この質問は、以前たまたま私も似たような壁にぶつかったことがあったので回答することができました。Excelをアドインにしてしまえばいいのです。さらにリボンUIをいじれば完璧、なんていう風に。

何とか回答できていますが、全く答えが思いつかないものもあります。そういうのは、結局いつまでも回答がゼロ件のままでして、別に私は悪くないのですが、なんとくなく「申し訳ないな」と思ってしまいます。

目標はカテゴリマスタ

Yahoo!知恵袋はステージというものを設定していまして、たくさん回答すると回答数に応じてステージがUpしていき、最終的にはカテゴリマスタというものになるそうです。

現在の私のステージは4です。

気が向いたときにしか回答できないので、まだまだですね。

私もカテゴリマスタを目指して回答していこうと思います。