知恵袋のマナー – 「回答後の追加質問」問題

昨日の記事には余談がありまして、私以外にも回答していた方がいたのですが、追加の質問に対してこんなメッセージがありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13263647373

画像の一部を加工してあります。

情報の後出しに対する苦言ですね。気持ちがよく分かります。

回答した後、追加で質問されることがあります。気がつけばできる限り誠意をもって回答するようにしていますが、あまりにもしつこく何度も後出しで情報が出てくるとうんざりすることがあります。

「そういうことだったら、最初の質問のときに言ってよ・・・」と思うこともしばしば。

しかし、質問している方たちはみな初心者で、どう質問したらよいかも分からない方たちだからと自分に言い聞かせています。

何回か質問して、こういう風に聞けばこう回答してもらえる(あるいは、回答がもらえない)というのを経験して、みんな少しずつ成長していくのだと思います。

かつて自分も何も分からない初心者でした。自分ができなかったことを他人には強要するのはよくない!と思うので、自分が初心者だったときにこういう風に回答されたら嬉しかったなと思う態度で回答するようにしています。

ということで、できる限り私は回答するようにはしますが、そもそも追加の質問に気が付かないことがあります。

私は基本的に知恵袋は回答がゼロの質問で検索しておりまして、回答が1件でも付くと、私の助けはいらないですねとスルーしてしまいます。

しばらく経って、そういいえばあの質問はどうなったかな??とマイ知恵袋をクリックしたときに、初めて追加の質問に気が付くことが多いです。

そこで、この問題を解決する方法を一つ思いつきました。

追加で質問があるときは、新たにまた質問を新規で作成するのです。

これにより、回答する人は知恵コインがもらえてそれがインセンティブになりますし、新たな質問であれば別の回答者が新鮮な目で見てくれますから、すでに一度回答した人に質問するよりよいと思います。

回答への返信の際に追加で質問するのは、質問主様は楽ですが、回答する方にとってみれば知恵コインはもらえないわ、後出し情報が出てきて疲弊するわ、よいことがないのです。